「ハウツー」の記事一覧

葉牡丹は食べれる?種まき方法や育て方は?種類や花言葉は?

葉牡丹は、キャベツみたいな葉なので、 野菜なのか花なのか、区別できない人も多いみたいです。 それもそのはず、葉牡丹はホントに キャベツの仲間 なんですよ。 紫や白、ピンク、クリーム色など、 葉が美しく色付きます。 育て方・・・

ストレリチアの育て方!植え替え方法は?花言葉は何?

南国にいるトリのように見えることから、 ストレリチアは「 極楽鳥花 」と呼ばれることもあります。 ホントに遠くから見ると、 鳥みたいに見えるんですよね。 観葉植物として人気のストレリチア は、 一般家庭でも楽しまれていま・・・

サイネリア(シネラリア)の育て方や切り戻し方法は?花言葉は何?

小さな花が集まって咲くのが可愛らしいのが サイネリア(シラネリア)のチャームポイントです。 赤、白、ぽんク、青、紫 など 色んな色合いの花を咲かせます。 庭植えのお花にも、とても人気が高い サイネリア(シネラリア) です・・・

デンドロビウムの育て方!植え替えの方法や時期は?花言葉は?

とても種類が多いデンドロビウムは、 原種も1000を超えるほどあります。 ランの仲間の デンドロビウム は、 強いので、育てやすいと思われる反面、 育て方が難しいと感じる方も多いのです。 種類によって、 育て方のコツ が・・・

カランコエの剪定!挿し芽や挿し木、植え替えや切り戻し方法は?

カランコエは、部屋の中で育てている方も多いですね。 厚みのある葉と、華やかで暖かみのある花が特長です。 カランコエは、 初心者でも育てやすい と言われますが、 難しいポイントとかないのでしょうか。 カランコエを育てる準備・・・

キンセンカの育て方!種まき時期や方法は?花言葉は?

とても素朴でカワイイ花を咲かせるキンセンカ(金盞花)は、 庭に植えたリ、ベランダで育てたリするのにも向いているので、 ご家庭で育てている方が多いです。 オレンジ色がとても暖かみがあり、 ホッとさせてくれるキンセンカを、 ・・・

牡丹の剪定方法や開花時期は?種類はどれくらいある?

たっぷりとしたボリュームのある花を咲かせる牡丹。 花の王様とも呼ばれますし、 美しい女性を表現する時にも 牡丹の華やかな様子が使われるほど。 美しい牡丹の花についてご紹介します。 牡丹の呼び方 牡丹はもともと中国が原産の・・・

シンビジウムの植え替え・株分けの方法や時期は?値段はどれくらい?

シンビジウムは、上品な花を咲かせる 洋ランの一種 です。 胡蝶蘭とともに、人気のあるお花です。 鉢花としてちょうど良いサイズのシンビジウムなので、 贈り物にも喜ばれます。 シンビジウムの育て方のポイントなどをご紹介します・・・

椿の開花時期はいつ頃?挿し木の方法は?品種には何がある?

椿は、椿油の原料としてもお馴染みです。 日本人には、なじみのある花ですね。 椿の花は、花びらがはらはらと散るのではなく、 花ごとボタッと落ちるので、 その様子が、首を落とされる様子に見えることから、 武士には嫌われた花 ・・・

せんべいの賞味期限はどれくらい?種類は?おかきとの違いは何?

パリッと香ばしく焼き上げたおせんべいは、 お茶と一緒に食べたいですね。 何ともホッと和ませてくれるお菓子です。 日本人の ソウルフード でもあるおせんべいのついて アレコレと情報を集めてみましたよ。 せんべいの由来 せん・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ