「ハウツー」の記事一覧

赤福は冷凍も可能?賞味期限は?カロリーは高い?正しい食べ方とは!

お伊勢参りのお土産と言えば、 伊勢の名物「 赤福 」は外せませんよね。 一年に三回は必ず伊勢参りに行く私は、 作り立ての赤福 を食べるのが、 参拝後のお楽しみとなっています。 赤福は、作り立てはフワフワのお餅が柔らかく、・・・

金平糖の由来や語源とは?作り方はどうしてる?カロリーは?

口に含むと、懐かしい甘さが広がる金平糖は、 日本古来のお菓子だと思っていませんか? すっかり日本のお菓子として、 広まっている金平糖ですが、 じつは 海外から伝わったもの なんですよ。 今でこそ、古くからあるお菓子となっ・・・

ちまきの食べ方や巻き方はどうする?端午の節句での由来と意味は?

ちまきといえば、 端午の節句に食べる 和菓子ですよね。 柏餅を食べることが多い関東地域では、 ちまきを食べる習慣に馴染みがないかも知れません。 しかし、子供の成長を祝うための 端午の節句に ちまきを食べる のには、 それ・・・

桜餅の種類はどれくらい?葉っぱは食べるの?正しい食べ方とは!

美しい桜色の和菓子の代表的な 桜餅 は、 関西と関東ではその形状が大きく違います。 ちなみに筆者の私は、 関西エリアでもなく関東エリアでもない、 中部地方の出身のため、 桜餅と言えば、関西で食べられているものしか 知りま・・・

どら焼きの由来とは?賞味期限はどれくらいもつ?冷凍も可能?

どら焼きといえば、国民的なアニメキャラクター ドラえもんの大好物 のお菓子です。 ドラえもんがパクパクと 美味しそうにどら焼きを食べる様子を見ると、 どら焼きを無性に食べたくなることありませんか? ドラえもんの大好物 だ・・・

肉まんの蒸し方や蒸し時間はどれくらい?包み方はどうする?

肉まん、豚まん、中華まんなど、 呼び方はイロイロとありますが、 寒くなると美味しさ倍増の肉まん。 コンビニの肉まんも美味しいし、 中華街の有名店の豚まんも食欲をそそります。 自宅でお店の味を再現できるのか? 肉まんレシピ・・・

鬼まんじゅうの由来とは?名古屋駅ではどこで買える?おススメは?

皆さんは、鬼まんじゅうというお菓子を知ってますか? 名古屋生まれ、名古屋育 ちの人なら、 当たり前に知っているお菓子なので、 全国的に知られていないことで 逆にビックリなのです。 素朴なお菓子で、 おばあちゃんがよく作っ・・・

白玉団子の保存方法は冷凍も可能?食べ方やアレンジ方法は?

和スイーツには白玉団子が活躍します。 甘さを調和するためにも効果がありますし、 モチモチの食感は、満足感と幸福感を得られます。 白玉団子は、自宅で和スイーツを作りたい時にも とっても便利なので、ぜひ作ってみましょう。 白・・・

いきなり団子の由来は何?正しい食べ方はどうする?

2016年に大規模な地震によって、 大変な被害を受けた熊本県。 まだまだ復興までに時間がかかるでしょうが、 熊本を応援したいという方は日本全国にいます。 熊本まで行き、直接お手伝いできればいいのですが、 それが簡単にでき・・・

きんつばとは?名前の由来は?賞味期限はどれくらいもつ?

こんにちは♪ みなさん、甘いお菓子はお好きでしょうか。 和菓子も洋菓子も、 伝統的なお菓子の歴史を知ることは、 甘党にとっては話題のヒントになるので、 雑学として知っておいても損はないかも。 きんつば は、庶民的な和菓子・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ