「季節の行事」の記事一覧

月見団子の由来や意味は何?数は何個で並べ方はどうする?

秋の夜長にお月見をする。 中秋の名月、十五夜お月様 を眺める時には、 すすきと月見団子を供えるもの。 実際に、そんな風情のあるお月見をしているのは、 テレビの中の時代劇くらいな気もします。 最近は、 月見団子 を家庭で準・・・

千歳飴の由来や意味は?食べ方はどうするのが正しい?

七五三の時に、神社で御祈祷をすると、 千歳飴をいただいて喜んだ記憶が懐かしいです。 千歳飴といえば七五三というのが 定着していますが、 いつから 千歳飴 が七五三に欠かせないお菓子になったのか、 その由来については意外と・・・

ひなあられの由来や食べる意味は?関東・関西ではどんな違いが?

桃の節句は女の子の成長を祝う節句ですね。 ひな人形を飾って、 家族で娘を囲んで楽しい一日を送るのが、 現在の桃の節句の定番でしょうか。 三月三日のひなまつりの日には、 ホームパーティーをすることも多くなっています。 華や・・・

梅雨入り・梅雨明けの平均は?別名の菜種梅雨や青梅雨の意味とは?

皆さんこんにちは! そろそろ雨が多くなってきますね・・・いわゆる 梅雨 が始まります。 毎年毎年、この時期になると憂鬱になっている私ですが、 今回は梅雨入りと梅雨明けの平均を調べて、乗り切ろうと思いました(笑) そうです・・・

お雛様人形はお下がりでも大丈夫?正しい並べ方や飾る日は?

今日は、ひな祭りに飾るお雛様をテーマにしていきたいと思います^^   お雛様はお下がりでも大丈夫でしょうか。 また、雛人形を飾る、正しい並べ方や飾る日はいつなのでしょう。   そんなお雛様についてまと・・・

折り紙でお雛様やぼんぼりを作ろう!本格的な立体バージョンも?

今日は、折り紙でのお雛様やぼんぼりの作り方をテーマにしていきたいと思います^^   ひな祭りといえば、雛人形を飾る習慣がありますが手作りで作るのも良いですよね。 また、最近では折り紙で作る立体的なバージョンもあ・・・

つるし雛を折り紙で簡単に作ろう!型紙はどうする?意味や由来とは?

今日は、つるし雛をテーマにしていきたいと思います^^   つるし雛を折り紙で作ってひな祭りの際に飾りませんか? また、型紙、そしてつるし雛の由来や意味についても まとめていきたいと思います^^   つ・・・

入学祝いのお礼状や手紙の例文やのし袋の書き方は?

梅のつぼみがほころびかけるころ、 新しい旅立ちの春 も近づき、 入学式などに向けて準備が始まる季節 です。 友人や知人、親戚のお子さんが小学校や中学校、 高校・大学などに入学するとき、 入学祝い に何を贈ろうか、 手紙を・・・

菱餅の作り方や食べ方は?色の順番はどうしたらいいの?ひな祭りに食べる意味とは?

 「灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪ お花をあげましょ 桃の花~♪」 小さいころ、毎年時期になると、 母と一緒にこの歌を歌いながら、 お雛さまを飾るのがとても楽しみでした。 ひな壇には、 ひなあられと 菱餅 を並べました・・・

節分にいわしを食べるのはどの地域?ヒイラギ(柊)の飾り方はどうする?

今日は、節分のいわしをテーマにしていきたいと思います^^   節分に豆をまくというのは一般的ですが、食べ物も地域によって様々です。 いわしを食べる地域もあれば、ヒイラギを飾る地域もあります。   皆様・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ