「トリビア」の記事一覧

クリスマスローズには毒性が?株分け剪定方法や増やし方はどうする?

冬になるとキレイに咲くことから、 クリスマスローズ という名前がついています。 冬にキレイに咲く花は貴重なので、 世界中で愛されています。 クリスマスローズの育て方についてご紹介します。 クリスマスローズの植え替えのタイ・・・

せんべいの賞味期限はどれくらい?種類は?おかきとの違いは何?

パリッと香ばしく焼き上げたおせんべいは、 お茶と一緒に食べたいですね。 何ともホッと和ませてくれるお菓子です。 日本人の ソウルフード でもあるおせんべいのついて アレコレと情報を集めてみましたよ。 せんべいの由来 せん・・・

羊羹の賞味期限はどれくらいもつ?種類は?由来・語源とは?

和菓子の羊羹は、栗羊羹や芋羊羹など、 色んな種類がありますよね。 ちょっと濃いめのお茶と羊羹の組み合わせは、 美味しくて、間違いないベストマッチです。 羊羹についてのアレコレを ご紹介したいと思います。 羊羹の由来や語源・・・

最中(もなか)の由来や意味とは?賞味期限はどれくらいもつ?

最中の種類は数知れずあります。 今では、コンビニでも買えますし、 アイスクリームと最中の組み合わせ は、 すでに定番のアイスのカテゴリーとなっています。 ところで、皆さんは 最中 と言う和菓子が、 どうして最中となったの・・・

練り切り(ねりきり)とは?作り方やレシピは?カロリーはどれくらい?

練り切りは、和菓子の基本中の基本です。 練り切りを細工して、 繊細な日本の和菓子 になります。 練り切りは、地方によって 使用する材料も少し違いがあるようです。 練り切りとは 練り切りのことは、 ただの 白あん だと思っ・・・

ぜんざいとは?日持ちする保存方法は?おしることの違いは何?

ぜんざいとおしるこの違い関して、 しっかり説明できる人って意外と少ないものです。 自分が勝手に区別していたことも、 ホントのはどうなの?というのはいつも頭の片隅にあり、 周りの人に聞いても、正しく説明できる人はホントにい・・・

ひなあられの由来や食べる意味は?関東・関西ではどんな違いが?

桃の節句は女の子の成長を祝う節句ですね。 ひな人形を飾って、 家族で娘を囲んで楽しい一日を送るのが、 現在の桃の節句の定番でしょうか。 三月三日のひなまつりの日には、 ホームパーティーをすることも多くなっています。 華や・・・

金平糖の由来や語源とは?作り方はどうしてる?カロリーは?

口に含むと、懐かしい甘さが広がる金平糖は、 日本古来のお菓子だと思っていませんか? すっかり日本のお菓子として、 広まっている金平糖ですが、 じつは 海外から伝わったもの なんですよ。 今でこそ、古くからあるお菓子となっ・・・

落雁とは?美味しい食べ方!お盆に供える意味は何?

落雁は、お茶席に添えられるお菓子の定番です。 茶道を少しでも教わったことがある人なら、 落雁をお点前に供されることがあるのは ご存知のことだと思います。 茶席だけじゃなく、 仏事にも落雁が用いられることが多く、 高貴なお・・・

ちまきの食べ方や巻き方はどうする?端午の節句での由来と意味は?

ちまきといえば、 端午の節句に食べる 和菓子ですよね。 柏餅を食べることが多い関東地域では、 ちまきを食べる習慣に馴染みがないかも知れません。 しかし、子供の成長を祝うための 端午の節句に ちまきを食べる のには、 それ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ