「料理」の記事一覧

梅シロップの効果・効能は?長期の保存方法や賞味期限を調べてみた!

みなさんこんにちは! もう少ししたら 梅の時期 ですね。 初春の清涼感を多分に含んでいて、 さらに美容のためにもよいとされる梅 。 今回はそんな梅を使ったシロップ、 梅シロップの効果や効能をご紹介していきます! また、長・・・

らっきょう酢の残りの再利用法とは?カロリーはどれくらい?

皆さんらっきょう酢ってご存知ですか? らっきょうの甘酢漬け、好きな方も多いのでは? そのときに残る酢、それがらっきょう酢です。 実はらっきょう酢として市場で出回っています♪ 今回はこの残った酢を使って、 違う料理へと活用・・・

【簡単】減塩梅干しの漬け方を解説!しそやはちみつでアレンジ!

梅干しって、市場に出回っているものも 十分美味しいんですが・・・ 手作りの梅干しはまたひとしお! ・・・ということで、こんにちは! 今回は梅干しを手作りしてみましょう。 しかも 減塩 ! 血圧の気になる方にもおすすめです・・・

しめ鯖にはアニサキスが存在する?食べ方やアレンジの仕方は?

暑い時期にぴったり、さっぱりとしたしめサバ。 ですがそのしめサバにも危険があります。 それはアニサキス。 魚介類に寄生している寄生虫ですが、 宿主の魚介類を私たちが食べてしまうことで、 身体の中に入り込んでしまうのです。・・・

梅ジュースの効能や美味しい時期は?保存期間や賞味期限に注意!

皆さんこんにちは、そろそろ梅の時期が近づいてきましたね。 もう少ししたら、 冷たい飲み物が欲しくなってきます 。 美容や健康のために、何かいい飲み物ないかな? コーラやジンジャーエールなども夏は美味しいです。 ですが、や・・・

かんぱち【間八】は出世魚なの?さばき方は?英語では?

皆さん かんぱち はお好きですか? 私は白身全般大好きなので、かんぱちも大好きです! ぶりやかんぱち、はまちに真鯛・・・ 色々な白身のおさかながありますね♪ さて、そんなかんぱちですが、 出世魚なの?と思う方も結構いらっ・・・

かつおだしの簡単な取り方を紹介!離乳食でもOK?英語で何という?

皆さんかつおだし、自分で取ってますか? 今は便利な顆粒のほんだしや、 凝縮だしなんてものも売っていますが・・・ 自分で取ると、だしって本当に美味しい!! 芳醇な旨み、独特なコク、 化学調味料では出せない味です! 今回は料・・・

アナゴ釣りの時期や釣り方や捌き方を紹介!穴子を英語で言うと?

皆さんこんにちは! 今回は アナゴ について詳しくご紹介していきます♪ 皆さんはアナゴ、好きですか? ウナギの影に隠れがちなアイツですが、 実は高級食材なんです 。 養殖のウナギより格がだいぶ上なんです♪ それでは早速、・・・

芋けんぴの栄養成分には何がある?ダイエットにむいてる?それとも太る?

芋けんぴは、歯ごたえのあるお菓子です。 さつまいもを使ったお菓子は、 素朴な甘さがあります。 そのまま蒸したり焼いたりしても美味しいし、 天ぷらもいいですよねぇ。 大学芋やスイートポテトなど、 さつまいもを使ったおやつ ・・・

練り切り(ねりきり)とは?作り方やレシピは?カロリーはどれくらい?

練り切りは、和菓子の基本中の基本です。 練り切りを細工して、 繊細な日本の和菓子 になります。 練り切りは、地方によって 使用する材料も少し違いがあるようです。 練り切りとは 練り切りのことは、 ただの 白あん だと思っ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ