「花・植物系」の記事一覧

ペンタスの育て方!寄せ植え・冬越しの方法は?花言葉は?

まるで小さな星が集まっているような、 そんな可愛らしい花を咲かせるペンタスは、 園芸用として育てるのに適しています。 品種も多く、 手に入れやすいので、 ペンタスの育て方のポイントなどをご紹介します。 ペンタスとは ペン・・・

オリーブの育て方!剪定・植え替え・寄せ植え方法とは?増やし方は?

オリーブといえば、料理にも使われることが 一般的になってきたオリーブオイルを採取できる 果実を実らせる樹木です。 イタリア料理がブームになって以来、 私たちの食卓に普通にあるものです。 私たちの生活になじみのある樹木とな・・・

ヘリオトロープの育て方!花言葉は?ヘリオトロープ疹とは何?

ハーブとして使われることがあるヘリオトロープは、 独特の香りを放つ植物です。 その香りを香水の原料に使うこともあるんですよ。 今回はヘリオトロープについて ご紹介します。 ヘリオトロープとは ヘリオトロープは香水草 と呼・・・

サンザシとは?育て方や効果・効能は?花言葉は何?

サンザシ(山査子)と言えば、 漢方薬の原料としておなじみです。 漢方に使われるし、 山査子という名前から、 東洋の植物だと思われていますが、 じつは世界中、広い範囲に分布している植物です。 ここでは、サンザシ(山査子)に・・・

ブーゲンビリアの育て方!剪定や植え替えなど手入れ方法は?

ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)は、 長く花を咲かせて目を楽しませてくれます。 園芸用としても親しみやすく、 屋内でも育てられるので、 愛好家も多いお花ですね。 ここでは、ブーベンビリアの育て方のポイントなど、 ご紹介し・・・

アンスリウムの育て方!植え替えの方法は?種類は多い?

熱帯植物のアンスリウムは、 赤い色が情熱的です。 世界中に600種類を超える種類が分布していて、 観葉植物として人気があります。 ここでは、アンスリウムの育て方のポイントや、 アンスリウムの種類についてご紹介しましょう。・・・

デルフィニウムの育て方!種まきは?品種は多い?花言葉は?

デルフィニウムは、青や紫などの色合いが美しい花です。 フラワーアレンジにもよく使われるデルフィニウムなので、 育てて飾ったりと、楽しみ方も色々と幅広いものです。 デルフィニウムについてご紹介しましょう。 デルフィニウムと・・・

睡蓮(スイレン)の栽培!株分けや肥料はどうする?種類は多い?

睡蓮は、水の上に浮かんで咲くものです。 とても神秘的な咲き方をするものなので、 神々しささえ感じますね。 一般の家庭では、睡蓮を育てるための池などを 作るのは少し難しいかもしれませんが、 育てることはそれほど難しくありま・・・

ルピナスの育て方!種類は多い?種まき時期や寄せ植えは?

ルピナスの花は、 下に垂れ下がって咲く藤の花が、 逆に下から伸びたように見える花です。 そのため、昇り藤という別名もあるほどです。 ルピナスについてご紹介しましょう。 ルピナスとは ルピナスは北アメリカが原産地です。 日・・・

ゼラニウムの増やし方!剪定や切り戻し、挿し木の方法は?

ゼラニウムは、鉢植えやプランターで育てている家庭も多く、 色とりどりのゼラニウムでお庭が華やかになります。 園芸初心者の方でも、 比較的むずかしくなく育てられるので、 「何から育てようかな?」という方には、 ゼラニウムか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ